DSCN3773_581DSCN3776_582
最終日4月30日、N〇K朝ドラ「まんぷく」最終回を見てから出発です。
岡山駅まで行き、コインロッカーに荷物を預け、路面電車でお城方面へ。
「チャギントン」という路面電車が走っていますが、予約して乗車券を買わなければ乗れません、でもすれ違って見られたからいいか!赤と青の2両なんですね~
DSCN3778_583DSCN3783_584
お城近くで降りて、まず岡山神社にお参り、小魔女が御朱印を頂く。
次に夢二美術館、御庭番の猫、クロノスケのバス停が可愛い♪桜も咲いている!
ちび魔女はさっさと観覧してカフェでケーキセットを堪能していました(食い気優先)
DSCN3785_586DSCN3784_585
岡山城近くの出石(いずし)町を散策しこれはカフェなの?って感じのお店に入ってみると、おばあさんとお母さんって感じの二人の女性がいまして、週末開店なので練習していたとのこと。それでもどうぞってことでご厚意に甘え早目のランチをお願いしました。
ご飯はあと15分で炊きあがると言うし(苦笑)、それならとピザトーストセットを注文しました。私たちは時間が無いと言ったら一所懸命接待してくれます(感謝)
セットにフルーツが付くと言うので聞くと、バナナとオレンジだそうで、バナナは小魔女が食べられないので抜いてください、ピザはちび魔女の分の玉ねぎを抜いてください、私は全部盛でとお願いしました。
(写真左:ピザトーストになぜかお味噌汁付き)
(写真右:店内の壁に私の好物、鉄のオブジェ風、イカしてる!)
でも3人分ともバナナ付いてきたし(;^_^A 小魔女はアレルギが出るからと食べないし。お母さん、メモっていたのに話聞いていなかったのかなぁ? 大丈夫か、この店。。。
・お母さん:「パンなのになんでお味噌汁注いでいるの?」
・おばあさん:「遅くなるからサービスしようと思って」
・お母さん:「・・・」
漏れ聞こえてくる突っ込み漫才風やり取りが可愛らしくて可笑しくて♪
・お母さん:「やだ、パンが焦げちゃった」
アルミホイルにのせたパンを下から覗き込む、みっ、見えるんかぃ!(爆)
お母さん:「パンが焦げちゃったから一人分サービスします」
って、いいの?商売にならんやろ?!
帰るとき、近くに来たらまた寄ってくださいねと言われました、が、存続しているかな?
DSCN3787_587
お母さんが近所の「中村」さんという旧家が取り壊す前に公開しているから行ってみたら?と教えてくれました、中村という表札を見かけたので通り道だからと寄ってみました。玄関の三和土には靴が溢れそうになって、見学者が多いことがわかります。早速上がってみます。旧家ということで奥の部屋から旭川(岡山の川)越しに岡山城が臨めます、いいアングルです。縁側に屋根瓦?と鉄のカニが置かれています、主の中村氏でしょうか、カニの意味を教えてくださいました、横にしか移動できないので主人に対し常に正面を向いているからとのこと。旧家や武家では蟹の置物が多いらしいです。
今回は私の好物の置物にたくさん巡り合えました(*^^)v
嗚呼、今日もお城までたどり着けなかった(^^ゞ続く・・・