apparetennsaimajyoの日記

あっぱれ天災魔女の日々のささやき日記

カテゴリ: 旨々

20191224
今年のクリスマスは雪が降りませんでした、ちょっとホッとしています。
その代り氷点下の真冬日だったようで、吹く風が冷たかったです。
かなりの確率でクリスマスに雪が降るこの街、ヤレヤレ助かりました(^^ゞ

昨夜のイブはハーブを含むスパイシーな下味を付けたフライドチキンに挑戦しました。
低温で一度、中高温でカラッと二度揚げしましたので、凄くサクサクジューシーです。
「男子ごはん」などの料理番組を参考に二度揚げしたのでうまくいきました(*^^)v
サラダは大根・人参・春菊・ミニトマトでクリスマスカラー♪
デザートにビアードパパのシュークリームにしました
ワインを開けガシガシ食べました(笑)

残すは、黒豆煮とお正月花などの買い物ですね
冬至用に柚子をたくさん買っておいたので、年末の疲れた体のためにもう一回柚子湯に入りますよん。果実の柚子湯に入ると体がポカポカしたまま眠れますものね

20191020 20191021
今年最後の生筋子買ってきました!100g475円、これ以上は下がらないだろうと予想しています。鮭も半身買って来てしっぽの方を塩焼きにし、鮭チラシ寿司を作り、たっぷりイクラをのせていただきました(*^^)v
半年に一度の定期検診が終わったばかりですから、暴飲暴食及びコレステロール過多の食事もオケオケだしょ(自爆)
右写真は今日のちび魔女のお弁当です、テンションアゲアゲでスキップして出かける気分だそうよ(大笑)

ラグビーワールドカップ、日本はベスト8止まりでしたが見事な活躍でしたね~
ラグビーを間近で見ることはありませんでしたが、あんなに激しく面白いスポーツだとは知りませんでした。ちょっと前にTVドラマで「ノーサイド」と言うのをやっていたので、事前学習ではないですが見ていました、ドラマだからと言うのを差し引いても熱い物語でしたね。エンディングあたりで流れるテーマソングを聞くとジーンとしちゃいました。

そーいえば、なぜだかわからないけど、未だに「風が吹いている@いきものがかり」や「粉雪@レミオロメン」を聞くと胸にググっと来て泣きそうになるのよね~

20191019
ちび魔女が「あやのこうじ」のがま口型バッグをプレゼントしてくれました♪
これの小さめで携帯を入れるようながま口を以前京都の「あやのこうじ」で買って持っているので、お揃いになって嬉しい、この柄が案外好き(笑)

トマトを大量にいただいた(#^.^#)
デパートで買い物をすると商品を入れてくれる大きい方の紙袋にいっぱいです!
イタリアンレストランかと言うくらい大量で、これからトマトソースを作ろうと思います。
湯剥きしたのをお味見してみると、もの凄く甘い(嬉)
完熟しているので、そのまま食べるには量が多すぎ@嬉しい悲鳴

今日はナスも挽肉も無い我が家なので、トマトソースだけ作り、後は湯剥きしたトマトを刻んで冷凍保存ですね~
こーいう下ごしらえ的作業が結構好き(笑)
何にも考えず没頭できることがあるって大事よね~むふふ

20191002
魔女母の通院日でした。
多少汗ばむくらいの陽気で、ウォーキングにはもってこいなのになぁ~なんて。
次回の通院日にインフルエンザ予防接種できると安心なんだけど。
今回も状態も投薬量も変わりなくってことで安心しているところ。

鮭のフライかグラタンか、何にしようかと悩んだ結果、簡単に甘酢炒めにしました。
中骨を取り皮をひいておいたので、下味付けて片栗粉をまぶし、フライパンで焼いて甘酢あんを絡め、白ゴマを振って出来上がり♪
甘酢あんって何にでも合うし美味しくて大好き(*^^)v

段々寒くなってきたので、グラタンとか、シチューとか温かいものが食べたくなりますよね~
湯豆腐なんかも簡単で一人鍋にすれば気楽だし。
食欲の秋到来ですね。

20191001
昨日の鮭を使い、チラシ寿司を作りました。
しっぽの方を大きめに切り落とし、塩をして焼いて皮と骨を取り除き、ほぐして酢飯と合わせ、白ゴマ、大葉、刻み海苔、そしてイクラしょうゆ漬けを散らします。
ンもう、これこそ最強の親子でしょう(笑)大葉は絶対必須!いい仕事しています(*^^)v
食べ過ぎ注意報発令中です。

今夜は、鮭のアラでお味噌汁。
あとは、マリネにしようかな~フライにしようかな~甘酢のタレに絡めて中華風がいいかな
もう迷っちゃう(笑)

このページのトップヘ