apparetennsaimajyoの日記

あっぱれ天災魔女の日々のささやき日記

カテゴリ: 旨々

ごはん家 椒房庵」の夕食はお出汁が効いてとても優しく美味しい食事でした!
「あごだし」を通販で定期購入しているので、レストランを開店したと知っていましたから、いつか予約して食事を楽しもうと計画していました。
小さな夢がかなった一瞬ですね(*^^)v
20190619h 20190619i
前菜5種盛り合わせ@上中のイカがメチャ旨! 鯛の胡麻醤油和
20190619j 20190619k
ねぎ入り玉子焼き 出汁が効いている(*^^)v  鰆の昆布干し お味噌汁
20190619l 20190619m
日南鶏のから揚げ  土鍋ごはん@お米が立ってます!
20190619n 20190619g
デザート お酒は3種呑み比べセット、このほかに「久波良 純米大吟醸山田錦」を1合。
この久波良というお酒はこの会社のオリジナルで、すごく美味しかったですよ(#^.^#)
どれも非常に美味しくいただき、心も身体も大満足でした♪
また行く機会があれば、是非寄りたいお店リストに入れました(笑顔)

明日は最終日、ホテルへ戻ってシャワーに入りzzzzz

20190529
今週は、ケアマネさんが来たり、魔女母の通院付き添いがあったり、あれこれドタバタしていました。
とはいえ、いつもいつもドタバタですけどね(反省)
2ヶ月間の町内会班長も終わりホッとしています。
最近はアパートやマンションが増えて、やりにくい世の中になりました(;^_^A

高気温の日々が続いていたようですが、この街は最高気温が20℃前後、酷暑でバテている地域の方々には申し訳ないくらい快適です。
ただ、夜中寝ている時は少し汗ばみますが、窓を開けるほどではありません。
この快適さが少しでも長く続きますようにと祈っているところです(笑)
日中も窓を開けていると、結構ヒンヤリします。

昨日、知人から収穫仕立てのアスパラを頂きました!
結構太く、早速茹でていただくと甘みが強く美味しかったです。
某Gonちゃんの真似をして「ゆで卵辛子マヨドレッシング」を作ってみました、凄く贅沢な気分になりました♪
スーパーで買うのは細いから天ぷらにしたり、冷やし中華のトッピングにしたりでしたが、これはすごく美味しかったわ♪
冷やし中華はもう4回くらい作りました(笑)

そーそ、病院のレストランはまだ冷やし中華、やっていませんですって(;´∀`)

最近のマイブームは「切り干し大根のサラダ」です。

切り干し大根の袋の裏にサラダの作り方が書かれていました。
興味があったので、小魔女に聞いてみると結構美味しいんだって言ってました。
それで、検索してみると、色々ありますね~世の中の人は凄いです(笑)
「水で戻す方法」と「戻さずドレッシングやタレに直接入れて戻す方法」があり、どちらもやってみましたが、コリコリした食感はどちらもほぼ同じなので、好きな方で作ればいいようです。
お味も色々、和風・中華風・洋風と試してみました。
どんなお味でも、私は切り干し大根が好きだってことがわかりました(笑)
まだ試していませんが、ハンバーグなどに入れて「嵩マシ」や「繋ぎ」にもなるとか。
安価で便利でヘルシーですね~

今夜はキュウリの辛子漬けに挑戦です。
夏の暑いときにいいんじゃないかと思って、今のうちに練習です。
実は、先日「カレー粉缶」と間違って「カラシ缶」を買ってしまったの。
粉の辛子って殆ど使わないですものね
それにキュウリ、今物凄くお安いでしょ?(*^^)v

20190303b 20190303a
お雛祭りです、女子はウキウキしますね(笑)
チラシ寿司を作りました、人参の赤がよくわかりませんね(;^_^A
食べるとき、取り分けてから紅ショウガをのせるのでいいのだ!
雛ケーキも食べました、魔女母がケーキも食べると言ったので。
昔、父と母と私の3人でひし形の雛ケーキを余して捨ててしまったことがありました、そのくらいケーキは食べられなかったのに、今は余らせることはありませんね@太るわけだわ

ちび魔女がお休みだったので、買い物につき合わされ、千歳市のreraまで行ってきました。
久しぶりのお買い物は私にも気分転換になりました♪

20190301
暖かな3月の始まりです。嗚呼、もう3月なのね~(;^_^A

魔女母のディサービスに合わせて、夕方まで一人になれるのでお掃除頑張りました。
この2,3日はPM2.5が飛散しているとのことでしたから、お掃除しておかないと安心できませんものね。
日曜までお天気がいいらしいので、大物のお洗濯もいいかもしれません。
ただ、まだ外には干せませんが(笑)

夕飯もちょっと頑張って「エビチリ」です。
さほど辛くしないのは魔女母が、むせちゃうから豆板醤は控え目です。
いつもは衣を付けて揚げるのですが、今日のは衣無しで炒めてからタレを絡めました@楽々
もっとたくさん作ればよかったと思う美味しさでした(*^^)v
またエビが特売の時に作りましょう♪

それとね、あのGAKUTO様がこの街の南高校の卒業式に来て歌ったらしいですよ!
街の西はずれにあるので、あっち方面は大騒ぎだったようです。

このページのトップヘ