apparetennsaimajyoの日記

あっぱれ天災魔女の日々のささやき日記

カテゴリ: 日々の出来事

まだ2月だと言うのに、雨が降ってきました。
結構な降り方で、一日降れば雪は融けちゃうかもしれません。
雪が融けるのは有難いですが、路面が凍らないことを祈るばかりです。

ケアマネさんとの月一の会議が終わりました、このケアマネさんにはずいぶんよくして頂いたのでもっと長くお世話願いたかったのですが、遂に3月で定年ですって。
新しいケアマネさんと交代ですって。ちょっと残念です。

今夜は久々に肉じゃがを作りました。
シンプルに和食が多くなり、お魚は鮭が増えました。
この近海ではカレイがよく捕れるので登場頻度も多いのですが、お味が淡白なためかちび魔女が飽きると言うのよね~(;^_^A
魔女母は「切り干し大根」が好きで、これまた登場回数が多いです、これは文句なしに皆好きみたいです(笑)
ま、ヘルシーってことで良しとしましょう(*^^)v



2/17~3/15まで確定申告の受け付け中ですね。
ウチは医療費控除の申告です。
今日、済ませてきました(*^^)vヤレヤレです(笑)
例年は、結構混んでいて1時間は並びますが、10時頃行ってみたら案外スムーズでした。
約1時間くらいで全部終了しましたし、色々聞きたいことも親切に教えてくれました♪

これで新型肺炎の感染拡大が無くなれば万々歳なんだけど、まだまだ終息は見えてきませんし、夏のオリンピックも心配ですよね~
中国に次いで世界二番目に感染者が多いだなんて、こんな小さな島国なのに、何とか特効薬開発を急いでもらい、終息宣言が出るといいのにな(祈)

マスクも売り切れだし、遠出も出来ないし、飛ぶことも出来ないし、憂鬱ですね~
何か、楽しいこと無いかな?

昨日・一昨日と2日連続でワシャワシャ雪が降りました(-_-;)
やっぱり降るだけ降らないと春は来ないのねn
ってことで、一日2回くらい雪カキをしました。
昨日と今朝の残っていた雪は湿気を含んで重いったらありゃしない!
おかげで首肩腰足が鈍痛の筋肉痛です。
気温は3月の気温の様で比較的暖かなのが救いかなぁ~
除雪車なんて、小さい歩道用のが何往復もウチの前を行ったり来たりしていました。
きっと今シーズンの除雪費用をもらうためでしょうかね
年間幾らもらいたいと業者さんは当てにしているでしょうからね

その前まで暖冬のせいか、カラスが夕方、街中の電線に連なって止まっていて怖いくらいです。しかもフン害がひどいんですよ!
電線って温かいらしいのでカラスが止まるそうです。
電線の地中埋設工事が行き届くにはまだまだ何十年もかかりますから、このフン害を無くす対策を発見したら勲章物ですよね
車に付着してそのままにしていたら錆びるらしいです。冬は雪があるので直ぐ落とせますが、夏はホースを出したり大仕事になりそう(;´∀`)

流氷が陸上から目視で確認できる「流氷初日」だと天気予報等で言ってます。
流氷の上を吹く風がメッチャ冷たくなるこの時期、内陸部では今季初の-36℃ですって!
そんな気温があるのか?と思うほどの寒さですよね~
-35℃を下回るとバナナで釘が打てるそうですよ!皆さん、今がチャンスかも(笑)
太平洋側で北海道南部のこの辺りでも、気温は低くこの3日間くらいは息をするのが難しいくらい冷たい空気が喉に突き刺さります!マスク必須ですが品薄で、ね(-_-;)

今日は立春過ぎてからの大安なので「お雛様」を出して飾りました。
なんとなく華やぎますね~

そーそ、年末ジャンボ宝くじ、この街でも7億円出たそうですよ!
嗚呼、また人生が狂う家族出現ですかね・・・
昔3億円当選したお家を教えてもらったことがあります、凄い豪邸でしたけど、一家離散となりました、家族が争ったり遊んで暮らせるって生きがいや思いやりや楽しみを失うってことなのでしょうかね~やはり地道に働いてそれで楽しむ方が精神衛生上いいらしいですね
と、一般的小市民の宝くじ当選に縁の無い魔女は思うのでした(笑)
当選すると黙っていても顔がにやけてわかってしまうらしいですよ。

2日の節分のお寺参りで、すっかり冷えたのか、豆まきの落花生を大量に貰ってきたので食べ過ぎたのか、翌日の3日は、吐いたり熱が出て急性胃腸炎っぽくなってしまいました(-_-;)
年齢分を食べたわけではありませんが、ね(;^_^A

以前ちび魔女が「熱っぽくて風邪かな?」って言った時、会社の同僚が「熱、測ったら負けだよっ!」って言ったそうな(大笑)
何と勝負しているのか意味が分からなかったけれど、熱を測って予想以上に高熱だったら、ガックリして寝込むもんんね~
今回は体中の筋肉が痛くて筋肉でない頭も痛くて、汗をかくし寒気もするしで、つい測ってしまいました、今もまだ多少あちこちが痛いです。

確かに寝込んでいましたが、のり巻きの具材を準備していたし、お稲荷用揚げも煮て作っておいたので、やらないわけにもいかず・・・
朝から寝込んでいたけれど、ちび魔女が休みだったのでお米を研いでもらったりして3時頃から起き出しマスクもゴム手袋も付けて作りました。
海苔巻7本とお稲荷さん20個。よく頑張りました(*^^)v
おかずは私が下拵えをし、ちび魔女に作ってもらい、お味噌汁も用意して私はまたまた眠りました。
昨日も一日、魔女母のご飯の時だけ起きて作って、それ以外は寝て過ごしたので相当楽になりました。

何十年ぶりの高熱38℃でしたが一日で下がったので、どうやら風邪をひいたわけでもなかったようですし、まだ体力はあるなって実感しているところです。
とんだ「節分」でした。

このページのトップヘ