apparetennsaimajyoの日記

あっぱれ天災魔女の日々のささやき日記

2020年01月

新型コロナウィルスが流行中。
感染を防ぎたくとも。諸々のことがわかっていない。
特効薬はまだ出来ていないし、予防法もあやふやだし、北海道でもマスクが売り切れているようだし、今のところ防ぐ手立ては見当たらない。
なので、今年の「マスキング工場見学ツアー」は申し込みを断念することにしました。
めっちゃ残念です(;´Д`)
飛行機に乗らなければならないので、危険な賭けは出来ませんものね
嗚呼、『どこかに飛ばないと死んでしまう病』発症中です(-_-;)

魔女母のケアマネさんたちとの会議も終わり、今月の通院も終わりました(ほっ)
しばらく寒さが続く真冬の北海道ですが、来週は節分、恵方巻ですね~←食べ物かぃっ!
今年は恵方巻を買おうかなと思っていたのですが、やっぱり手作りの方が美味しいし、お腹いっぱい食べられますものね(笑)
心配なのは、恵方巻で残った酢飯をお稲荷さんにしたいのですが、そのお揚げが高いのよね
高いと言っても5枚入り100円くらいですが、お安いときは58円くらいです。
これって年末年始価格のままなのかしら?
普段の価格を知っていると買うのがばからしいし買いにくいなぁ~
通院が終わったので、明日はカレーを仕込もうかと思っていますが、カレーを食べたい気持ちが持続しているでしょうか(^^ゞ

10日ぶりの雪、朝から休まず降るわ~(;^_^A
もう2回も雪カキをしたのに、まだ降ってるし、とっても綺麗けど参るっす
ちょっと湿った雪で段々時間経過ごとに重くなってきています
夕方までのもう1回は雪かきしないと、ね・・・

1月、真冬の楽しみと言えば、大相撲です。昔は殆ど見なかったなぁ
けど、大鵬柏戸時代は知っています。巨人大鵬玉子焼きでしたっけね
冷蔵庫洗濯機掃除機と同じくらい誰もが憧れていたのかもしれません(古っ)
そーいえば鷲羽山という小兵のおじさん力士が結構好きだったなぁ~
今は魔女母と見ているので力士のことは結構知っているつもり
小兵が巨漢の関取をひっくり返すのは見ていてほんとに面白いですもんね
たまに、行司さんが落っこちたりするのも面白くて(笑)
最近は全取り組みがインタネットで見ることが出来るのでそれもなかなか良いものです。
若手中堅どころが活躍すると相撲は面白いですね、ワクワクします♪
今場所は横綱が休場しているので混戦模様で益々面白く目が離せません。
毎日4時には食事支度を終えTVの前で観戦です、さーどーなるでしょうか(*^^)v

そしてお年玉付き年賀はがき、切手シート2枚でした(チャンチャン)

一昨日、結構な量の雪が降りました。
今年初の雪カキをしましたよ、このくらいの雪ならドンと来いって感じ(笑)
湿気を含んだ重い雪でなければ全然平気、苦になりません。
かえって運動不足解消になります。

七草も済んで明日は鏡開き、あんこの準備もできています。
魔女母の好きなカボチャでカボチャ白玉だんごも作ったので楽しみです。
でも多少太ったのと、血圧が高めになっているので、気を付けなければなりません。
おにぎりとお餅を好んで食べ、うどんも多かったからでしょうかね~塩分過多化も。
来週は通院日がありますから、調整しなくちゃならないわ(^^ゞ
うどんとお餅を減らし、お蕎麦の日を増やそうかなぁ
ケアマネさんが言うには、食べたいものを食べさせて、具合が悪くなったら病院へ行きましょうって。高齢者は食べることが一番の楽しみですからね。

やっと美容室へも行けたし、用事もあれこれ済んでお正月気分はそろそろお終いです。

2020010720200107b
小寒が過ぎ寒さが厳しくなりつつありますが、春も近いってことですよね
本州方面では強風で大変危険らしいですね、気を付けてくださいね

昨日は七草でした。
ウチはお雑煮とうどんを用意しました。
お餅が好きな人は七草雑煮、うどんが好きな人は七草うどん、
どっちも好きな人は七草力うどん(笑)
お粥は一人もいません!お正月に食べ過ぎて弱った胃の人はいないってことですかね~(^^ゞ

写真はお昼寝用クッションです。
デスクなどに置いて穴の中に顔を入れてお昼寝するものらしいです。
去年からベッドでTVを見るとき寝ながらだと手や首が痛いし、起き上がればベッドヘッドが背中に当たり痛いしで、色々クッションを探していたんです。ニトリにならあるんじゃないかと出かけてみました、ありました(*^^)v
ベッドヘッドにクッションをひっかけて背中に当てると丁度いいんです。クッションの中身はジェルらしく低反発で身体にしっくりして疲れないんですよね~
早速昨夜、撮り溜めていた2時間ドラマを見ました、痛くなぁーぃgood♪
さすが「お値段以上のニトリ」ですね(笑)

ミカンや野菜を少し買うのに今年初、スーパーへ行きました。
野菜などすべてが少しずつ高いこと、ビビりましたが買うしかありません(;´Д`)
店頭にはすでに七草セットが売られています!
そか、もう明後日は七草、鏡開きは11日ですものね~焦るわ~
のんびりしていたらお正月が終わってしまうわ
あ!恵方巻の予約チラシを買い物かごに入れられていました(早)
鏡開き用のあんこも買っておかなくちゃとちょっと買っただけで2,000円超(マジ)
少し気を引き締め、お財布も引き締めなくちゃね

明日から平常に戻らなくちゃなりませんよね
いつまでもお正月気分ではいられません(自分に言い聞かせる)

このページのトップヘ