apparetennsaimajyoの日記

あっぱれ天災魔女の日々のささやき日記

2019年07月

驚きました!
昨日のこの街は+30℃超だったそうです!どーりで暑いわけですね~
しかも、熱帯夜・・・は、札幌などですが、起きるとグッタリしています(ふぅ)

今日も暑いけれど、家に閉じこもってばかりもいられないからと、魔女母を連れスーパーへ出かけました。
家や車でエアコンを点けていると、スーパーなどに入った途端、汗がダラダラ、頭から吹き出してきます(-_-;)参っちゃう
魔女母のためと思っても、エアコンはあんまり良くないかなぁ~

さて、昨日から「冷麦」です。
この前まで25℃以下の場合、冷やしラーメンばかりでした(笑)
30℃以下は冷たいお蕎麦。
30℃を超えると「冷麦」、いいっすね~♪
そーいえば、昔旭川に住んでいた時は、夏は殆ど毎晩冷麦でした、それ以外食べたくないくらい暑いんですもん(笑)しかも扇風機くらいしか無かったし、扇風機の風、嫌いなのよね。
こっちの街に来てからは殆ど冷麦は食べませんでした、なんたって涼しい街ですから。
それがここ近年の暑さ、尋常じゃありませんね。
時々道外からの観光客が「避暑にならないくらい暑いし、向こうと変わらない暑さ」なんてTVインタビューで見ますよ。
やっぱり気候がおかしくなっているのでしょうね。
この暑さに負けないように今夜も冷麦だっー!←既に負けてるな

20190730
今日も暑いです、この涼しい街ですら最高気温予想が+28℃です。
朝起きた時点で22℃超なので、「起きたら夏バテ」と市民は言うかもです(苦笑)
家の中で動かなければ、エアコンで涼しいですが、掃除とか洗濯とか家事をちょっとするだけで汗がダラダラです(-_-;)
去年もこんなに暑かったっけ?記憶も定かでなくなってきています(;^_^A

で、ランチはたまにパスタが食べたいと魔女母のリクエストで↑「冷製パスタ」にしました。
トマト乱切り、キュウリ薄切、プランタのバジルを千切り、ボウルに入れニンニク少々、麺つゆ、オリーブオイル、塩レモン少々、黒コショウ少々を茹で上がって流水で洗って締めたパスタと和えました。@旨々
ツナ缶や水菜もいいかもしれませんが、家にあるものでやっつけパスタです。
冷やしたので食べれば結構涼しく感じました♪
数年前に小魔女に作ってあげたとき、大絶賛だったっけ(笑)

連日、雨ばかりでした、今日も降ったり止んだりクルクル変わるお天気に大忙し。
あまりの湿度の高さにエアコンの除湿で多少ですが、凌げています。
が、雨が降ったり止んだりするので。開けた窓を閉めたり開けたり忙しいっす(-_-;)
これじゃ出掛けられないでしょがっ!(怒)
夜中も暑くて、窓を少し開けていると雨が降るし(-_-;)全然休まらない今日この頃・・・

北海道のオホーツク海側では30℃超ですし、PM17:00過ぎても30℃超ですって!参るわ~

最近の夏の気候はほんとにおかしくなってきていますよね!シャワーやお風呂上りでも頭からどんどん汗がしたたり落ちるので全然スキットしません(-_-;)
でもこんな気候もあと1か月でしょう@北海道だし。
寒いよりいいやってあきらめモード中(苦笑)

みんなぁ~暑さももうしばらくだから我慢して乗り切っておくれ~(希望)

連日雨模様のこの街ですが、九州方面のような大雨ではない分助かっているようです。
災害になれば避難だとか暢気なこと言っていられませんからね。
それでも今日はもう頑張れずエアコンの除湿を入れました。
あまりの湿気で床がベタベタするし。。。我慢しきれませんでした。

さて、この2週間ほどは、魔女母が今月から調子よくディサービスへ行ってくれるようになりました。
そーしたら、旭川の元実家のご近所さんのお姉さんと言う人も通所しているのがわかり、張り切り方も違うようです。
なんだか顔が似ているから姉妹がいるのでは?と聞いてみたら、そうだったとのこと!
偶然にしても吃驚です。

私もちび魔女の相手をしたり(笑)比較的のんびり用事を済ますことも出来るようになって、ヤレヤレホッとしています。
ケアマネさんやディの担当者との会議も済んだし、来月のショートスティ(お泊り)も決まり、通院も終わり、ホッとしているところです。

ちび魔女の遊び相手と言えば、「母の日」にと札幌の美術館で開催中の東山魁夷の展覧会チケットをプレゼントしてくれて、それに行って来たり。
展示物は心洗われるようで実に素晴らしかったですが、ちび魔女の買い物につき合わされ足がイタタでした(苦笑)
次回のカラバッジョ展も割引で入れるので行ってこようと思っています。
たまに美術展へ行かれるのはほんとに嬉しいです(#^.^#)

20190708a20190708b20190708c
今年の春にオープンした「道の駅 あびら D51ステーション」へ行ってみました。
町民有志が集まって機関車のD51を大事に整備していたようです、道の駅の建物内に機関車が収められていて、線路も引いてあって年に数回動かしていたそうです、まだ動くのが凄いでしょ!
土日祝日は幹線道路も渋滞するほどの人気だそうですよ!今日は平日なので楽々行って来れました。
写真のソフトクリームは汽車から出る煙をイメージして竹炭を混ぜているので多少灰色がかっています、お味は普通に美味しかった♪

ランチをどーしようかと思ったのですが、ここはカレーとオムライスとコロッケくらいしかないので、千歳の道の駅サーモンパークへ行くことにしました、あっちはレストランが充実しているから(笑)
でも安平町から千歳へ抜ける近道がわからないので「ナビ」を使うことにしました「初ナビ」です。
郵便番号を入力し検索して出発です、地元の人が使う抜け道に案内され短時間で行くことが出来ました!サーモンパークには水族館も併設していますが、今日は食事だけ。
札幌の有名な「唐揚げ=布袋(ほてい)」が入店しているので、ちび魔女は唐揚げと点心のレディースセット、魔女母は餡かけ焼きそば、私は広東麺。どれもとっても美味しかった♪満腹満腹!
魔女母も、近場へのドライブは好天にも恵まれいい気分転換になったようです。

このページのトップヘ