apparetennsaimajyoの日記

あっぱれ天災魔女の日々のささやき日記

2019年06月

6月も今日でお終い!
いやぁ~結構びっくりしましたね(^^ゞ明日から7月ですもんね・・・

今週はケアマネさんとの月一回の会議がありました。
7月からディサービスへ行くと言ってくれていた魔女母ですが、どーなることか。。。
取り敢えず週1回から始め、調子が出て来たら週2回行けるようにという計画です。
ケアマネさんの努力のおかげです@感謝
行って楽しみを見つけてくれるといいし。体力の低下を防ぎ、今の体力を維持していかれれば寒い冬も越せるでしょう!
去年の冬のような失敗はしたくないし、本人が一番辛いので、させたくないですからね。

掃除機のホースの蛇腹の継ぎ目が破けてしまったので、今度新調する時はコードレスにしようと思っていましたから、ちょうど家電店からポイントサービス葉書が来ていたので、とっとと買い換えました!新しい家電は嬉しいものです♪
重さが2㎏以下なので凄く軽いです(*^^)v
充電する場所も納戸にコンセントがあるので、目につかないところに置けるのもラッキーでした。でもなんで納戸にコンセントを付けていたのかしら?(笑)

20190618h 20190619d
太宰府天満宮の有名な梅がモチーフのマンホールの蓋    小倉のマンホールの蓋
20190619c 20190619b
小倉のマンホールの蓋は「松本零士」の漫画になっていてカラーで綺麗です。

今回の福岡の旅は見どころたくさんで楽しかったです。
ただ、休館しているところも多くて残念でした、リベンジしなくちゃ、です。
新幹線、バス、地下鉄と公共交通機関もたくさん乗りこれが結構楽しかったです♪
お城も見学できたし、武蔵と小次郎の銅像もあったり、なかなか面白い街でした。
最高気温が30℃くらいだったので、汗だくになりTシャツを買ったりしました(笑)

ココだけの話、私は内臓系の食べ物が苦手なので、もつ鍋は食べませんでした(^^ゞ
1日目 約12,000歩、2日目 約20,000歩、3日目 約18,000歩でした。おしまい。

6/19夕方、食事をするために博多駅へ行きまして、駅の数メートル手前のタクシー乗り場が騒がしい、なんで?
男性が5,6人で一人の男性を抱えてタクシーに放り込んでいます、え?
どーやらベロンベロンに酔った人をタクシーに乗せて帰すところだったようです。
乗せられる人も乗せる方の人たちも笑い顔で、それが可笑しかった!
確か、博多にはお酒だけでなくワインなどの「立ち飲み屋」さんがたくさんあるらしいです。ちょっと心惹かれるお店ですが、ちび魔女とでは格好がつかないでしょ(笑)
20190620c 20190620b
6/20(木)最終日AM8:30、ホテルをチェックアウトし、大濠公園-福岡城跡-櫛田神社へ行こうと博多駅から地下鉄で大濠公園まで行きます。
大濠公園駅で荷物をコインロッカーに入れ、公園を歩く、足が痛くて泣きが入る二人。
それでも頑張って福岡城址も行き、天守閣跡まで上る。ちび魔女はヘタレて下で待っていることに。ここにも大勢のアジア系観光客、ハイヒールのおばさんまでいました(^^ゞ
大濠公園内には美術館があって、写真の「黄色いカボチャのオブジェ@草間弥生作」これは凄く見たかったので感激しました(#^.^#)やったー!
20190620a 20190619f
公園内はジョギングするコースになっているようで、こんな絵が道路に描かれています。
自転車通勤の人や犬の散歩、ジョギング、ウォーキングする人たちが大勢行き交っています。危なくないように路面を分けているようです、優しい配慮に感心&ニッコリ♪
次は櫛田神社へ行くのにバスに乗ります、これまたとても便利(*^^)v
ところが今年の山笠は新築するらしく「からっぽ」でした(ガクッ)
なんでよーー!古いのでいいから入れておいてよー(号泣)これが見たかったのに・・・
20190620d
そんなこともありましたが、出発が早かったので時間が余っています(笑)
気をとり直し、天神地下街のイケメンのいるカフェで休憩し、天神からバスで福岡ポートタワーへ行ってみることにしました。バスが便利で凄く感激しちゃう(笑)
着いたのはいいのですが、リニューアルのため閉館中ですと?!
あちこちの観光地は2020年オリンピックに向け補修改装しているようです。
せっかく行ったのにぃー!(怒)そこら辺は全然リサーチできていない(トホホ)
それじゃヤフオクドームへ行って王監督のベースボールミュージアムへ行こうよー
と思ってスマホで検索してみると休館中ですと!なんなん!(涙)くじけるわぁ~
20190620e
またまた天神までバスで戻り、ランチを天神鉄なべPARCOで餃子定食に決定!
ちび魔女が博多の鉄なべ餃子は絶対食べたいと言っていたので、そんなに食べられる?と言いつつ行くことが出来ました!これで1人前、小振りの餃子ですからパクパク食べることが出来ます、しかもメチャ熱で旨々(#^.^#)
お腹いっぱいになり満足して、空港へ向かいます。
ちび魔女は空港でもあれこれおみやげ(ほぼ食品)を買いまくっていました(笑)

福岡って、公共交通機関が発達していて凄く便利な街でした。
観光も便利だし、食事は美味しいし、また行きたい街リストに入れました。
今度は海の方とか志賀島・能古島・糸島、門司港から本州へも渡ってみるのもいいかも。
総決算 帰ってから体重+1㎏、足腰は痛いし、結構トホホでしたね(笑)

ごはん家 椒房庵」の夕食はお出汁が効いてとても優しく美味しい食事でした!
「あごだし」を通販で定期購入しているので、レストランを開店したと知っていましたから、いつか予約して食事を楽しもうと計画していました。
小さな夢がかなった一瞬ですね(*^^)v
20190619h 20190619i
前菜5種盛り合わせ@上中のイカがメチャ旨! 鯛の胡麻醤油和
20190619j 20190619k
ねぎ入り玉子焼き 出汁が効いている(*^^)v  鰆の昆布干し お味噌汁
20190619l 20190619m
日南鶏のから揚げ  土鍋ごはん@お米が立ってます!
20190619n 20190619g
デザート お酒は3種呑み比べセット、このほかに「久波良 純米大吟醸山田錦」を1合。
この久波良というお酒はこの会社のオリジナルで、すごく美味しかったですよ(#^.^#)
どれも非常に美味しくいただき、心も身体も大満足でした♪
また行く機会があれば、是非寄りたいお店リストに入れました(笑顔)

明日は最終日、ホテルへ戻ってシャワーに入りzzzzz

第一日目の行程が間違っていたので、変更更新しました。疲れすぎてアホになっていました(;^_^A
20190619a 20190619e
6/19日(水)、朝8時過ぎの新幹線で小倉へ向かいます。新幹線は速くて好きかも(笑)
一駅なので15~16分で着いてしまう。

小倉駅から「小倉城」へ20分くらいぶらぶら歩きます。もう既にアジア系外国人観光客がいっぱい!
お城が大好きだと言う人が結構たくさんいますが、そういう気持ちがわかる気がします。
私もすっかり俄か城フェチ(笑)城壁が素晴らしいなと思ってしまう。
小倉駅まで戻りランチは「shinshin」でラーメン。福岡に行ったらラーメンは食べなくちゃ!
ちび魔女熱望の「餃子」も頂きました。こちらの麺は素麺のような細さ、だから「バリ硬」が好まれるのかもしれません。私たちは普通の硬さにします。餃子も小振りで美味しくいただきました!
旅行者としてはニンニク臭が殆ど無いのがいいですね(*^^)v
12時台の新幹線で博多に戻ります。

午後から夕食まで時間をたっぷり取ってあるので、今日こそ福岡タワーへ行きます。
タワー近くまで高速バスに乗ります。
驚いたのは、市内バスが高速道路を通り、しかも大勢の乗客が吊り革に掴まって立って乗っているってこと(笑)北海道なら高速道路は全員シートベルトをして着席ですもん!お席がないときは追加便が来ますからね~
まず、福岡市博物館へ寄り「ジブリ展」見学。平日だと言うのに物凄い人の数!中もおみやげ売り場もごった返していて全然ゆっくりできませんでした(;´∀`)
20190618e博物館を出て福岡タワー到着。
福岡タワーはさすがに美しく展望台から下を見るとビビりました。
外からエレベーターが見えませんがエレベーター内から外の景色が見えるんですね~
次は「サザエさん通り」を歩いて西新駅へ向かいます。もっと楽しめるサザエさん通りだと想像していたのでガックリ。東京の桜新町のような面白さはありませんでした。
駅へ着くころには足がジンジン痛くなっています。夕食まで時間があるのでドトールで休んだりしましたが、あまりに足が痛いので一旦ホテルに戻り休むことにしました。
ホテルで足を見てみると、右足人差し指の親指側が靴擦れで水膨れができていました。
小一時間休んだら元気が出てきました(笑)
また博多駅近辺の商業施設でおみやげ物色です。生モノ以外はココで買っておきましょう。
夕食は予約いておいた「ごはん家 椒房庵」。
「あごだし」を通販で定期購入しているのでレストランが出来たと言うのでぜひ訪れたかったのです。
そのメニューはまた後で。

このページのトップヘ