apparetennsaimajyoの日記

あっぱれ天災魔女の日々のささやき日記

2019年05月

20190529
今週は、ケアマネさんが来たり、魔女母の通院付き添いがあったり、あれこれドタバタしていました。
とはいえ、いつもいつもドタバタですけどね(反省)
2ヶ月間の町内会班長も終わりホッとしています。
最近はアパートやマンションが増えて、やりにくい世の中になりました(;^_^A

高気温の日々が続いていたようですが、この街は最高気温が20℃前後、酷暑でバテている地域の方々には申し訳ないくらい快適です。
ただ、夜中寝ている時は少し汗ばみますが、窓を開けるほどではありません。
この快適さが少しでも長く続きますようにと祈っているところです(笑)
日中も窓を開けていると、結構ヒンヤリします。

昨日、知人から収穫仕立てのアスパラを頂きました!
結構太く、早速茹でていただくと甘みが強く美味しかったです。
某Gonちゃんの真似をして「ゆで卵辛子マヨドレッシング」を作ってみました、凄く贅沢な気分になりました♪
スーパーで買うのは細いから天ぷらにしたり、冷やし中華のトッピングにしたりでしたが、これはすごく美味しかったわ♪
冷やし中華はもう4回くらい作りました(笑)

そーそ、病院のレストランはまだ冷やし中華、やっていませんですって(;´∀`)

よくわからないけれど、どーやら北海道の道東方面では、38℃超らしいですって?
TVを見ていると、JRが運休とかって。
なんで?
よくよく調べると、道東方面の帯広とかオホーツク海側の北見市とかでは体温より高い38℃超ですって!
それでJRの線路にゆがみが出るかもということで運休になっているらしい(まじか)
確かに体温より高い気温なんて、北海道では滅多に無いですものね~
かなり吃驚しています!

でもこの街は、太平洋画に面していてかなり涼しい街なので窓を少し開けていれば快適で過ごせました。
窓を開けなくとも大丈夫でしたが(笑)だから22℃くらいかなぁ~

大相撲は、若い「朝乃山」が初優勝でした、トランプ大統領が大統領杯を授与したいらしく来日を合わせて来ていましたね(^^ゞ
なかなか楽しませてもらった場所でした、おめでとうございます@朝乃山関(*^^)v

最近のマイブームは「切り干し大根のサラダ」です。

切り干し大根の袋の裏にサラダの作り方が書かれていました。
興味があったので、小魔女に聞いてみると結構美味しいんだって言ってました。
それで、検索してみると、色々ありますね~世の中の人は凄いです(笑)
「水で戻す方法」と「戻さずドレッシングやタレに直接入れて戻す方法」があり、どちらもやってみましたが、コリコリした食感はどちらもほぼ同じなので、好きな方で作ればいいようです。
お味も色々、和風・中華風・洋風と試してみました。
どんなお味でも、私は切り干し大根が好きだってことがわかりました(笑)
まだ試していませんが、ハンバーグなどに入れて「嵩マシ」や「繋ぎ」にもなるとか。
安価で便利でヘルシーですね~

今夜はキュウリの辛子漬けに挑戦です。
夏の暑いときにいいんじゃないかと思って、今のうちに練習です。
実は、先日「カレー粉缶」と間違って「カラシ缶」を買ってしまったの。
粉の辛子って殆ど使わないですものね
それにキュウリ、今物凄くお安いでしょ?(*^^)v

N〇Kの連続朝ドラ「なつぞら」を見ています。
ずっと以前から見ているし、今回は北海道が舞台だし、風景も楽しみですし。
4月に始まって、ふと主人公:なつの父役:藤木直人と母役:松嶋菜々子が物凄く綺麗だなぁと感心して見ていました。
ずっと以前、何かで読んだのですが、昔の俳優・女優は地方(田舎)でもより美しい人しか役者になれなかったとかで、町娘役とか足軽役とかでも美男美女ばかりだとか。
それを化粧で汚して脇役になってもらっていたとかって。
今回の朝ドラの父母役は確かにそー感じたんですよ、凄く整っているって。
そーしたら、netで松嶋菜々子が化粧バッチリ決めているのが違和感だとか、色々プチ炎上したようでしたね。
主人公の広瀬すずや山田天陽役の吉沢亮などはちゃんと日焼けした化粧をしていましたから。それでも彼らも美しいですね~
山田天陽役の吉沢亮はドラマの中で滅茶苦茶美しいわ@感心
今朝、朝ドラ後の番組「あさイチ」のゲストに出た吉沢亮君はドラマの中の方が凄く綺麗だった。これってカメラさんの「腕」ですかね~軽く惚れますわ(笑)

山田天陽ってもしかして十勝の画家:神田日勝(かんだにっしょう)がモデルかもと思いました。何しろ「十勝で生きる」と言っているし、馬の絵ばかり描いているからそーかなぁって。
これからも目が離せない朝ドラです。

20190512
この辺りでも桜が満開で、凄く綺麗です。
ちょっと出掛けただけでも、並木道が桜の花で薄いピンク色に染まりいい感じ(*^^)v
丁度、日曜日が「母の日」と魔女母の誕生日だったので暖かさに誘われお散歩しました。
写真の桜は、緑ヶ丘公園近くの桜標本木だそうです、良く咲いていました♪
公園まつりは、土曜だけだったようで、美味しい屋台はもう出ていませんでした(ガックシ)
他にも某小学校前の桜並木が満開でしたし、文化公園の桜もよーく咲いていました!
桜が散ると寂しい感じがしますから、今のうちにとあちらこちらの桜を眺めに出かけています、ほんとに嬉しい気持ちになりますね~

大分暖かくなってきたのでBBQも食べたいなぁ~食い気がムクムク湧き上がる今日この頃。

このページのトップヘ