apparetennsaimajyoの日記

あっぱれ天災魔女の日々のささやき日記

2019年04月

朝からTVでは「平成最後」の連呼で、特番を放送していますね
明日から「令和」が始まるのでこれまた特番ですね。。。
昨日の続きだけれど、新たな気持ちで第一歩を踏み出す気構えがいいのかもしれませんね

GWの前半は雨模様でしたが後半は晴れてくれるといいですね
昨日か?この街も桜開花宣言が出ましたが、桜の花の芽は堅い蕾です。
街のどこら辺で開花したのかしら?
桜の花を探しに行かなくちゃ、ですわ(笑)

連休明けにハウスクリーニングが来るので多少片づけをしておこうと思って手を付けたら・・・もう大変!大掃除になっちゃいそう(自爆)
気になるところ少しだけにして断念しました、体がもちましぇん(;´∀`)
ってことで、世間様がお休みしているのだから私もやはりお休みがいいようで(笑)
などと、完全グータラ街道まっしぐらです。

GW後半は桜求めてほっつき歩こうっと!

ボーっと生きていたら、GW突入となってしまいました(^^ゞ
チコちゃんに叱られそうです(笑)

覚書のようにこの10日間のことを書き留めておきましょうか。
18,19日は魔女母のショートスティの日でした。
朝から張り切って準備していましたから、お泊りは楽しいらしく、良かったです。
その間に、私は用事を終わらせるべくアチコチ必死に走り回っていました(;^_^A
本来なら毎週ディサービスへ行ってくれると、こんなに慌てずに済むんですけど、しょうがないですね。
ケアマネさんとの会議もあったし、歩行器のカートで外へ連れ出し散歩したり、メガネ屋さんへ行って、魔女母と一緒に新しくメガネを作りました、来週出来上がってきます。
母の日と誕生日を兼ねてプレゼントしました。これは喜んでくれました(*^^)v

超大型GWが始まり、渋滞に巻き込まれて難儀している人たちも多いかと思います、どうぞ道中の安全に充分気を付けて、有意義な休暇を楽しんでくださいませね。

私のGWは、毎日がGWみたいなものなので、特筆することはありませんけどね。
GWが終われば窓ガラス掃除のハウスクリーニングに来てもらえることに連絡がついたので、魔女母にはその時またショートステイに行ってもらいます。
お泊りしてもらうのに混んでいるようで、別の施設になり会議と契約があります。
そして、一日だけ掃除に入ってもらいますので、もう一日は税務署へ行ったりあれこれ用事を終わらせる予定です。

これで5月の前半は終わったも同然ですね(;´Д`)
少しゆっくりするのは5月末頃になるかもしれません。
美容室だって行かないと髪の毛がボサボサになってきて、寝癖がひどいです(-_-;)

魔女母の通院時、あまりに待たされるので本を持って行って読んでいます。月1回でも結構読めるくらいな待ち時間です(^^ゞ
読んでいると楽しくなって次から次へと読みたくなりますから、秋の夜長でなくともベッドに入ってから1~2時間は読んでしまいます。
その間、ちび魔女が私の隣に潜り込んでTVや撮り溜めたビデオを見ています。
天井の蛍光灯を点けないでスポットライトやフロアースタンドなどを点けて読んでいます。
それでも多少暗いので、漢字の混んでいるところでは読みにくいから、ちび魔女に「これ、なんて読む?」なんて聞いたりして(^^ゞ
漢字が読めないのかと笑われてしまったり(をぃをぃ)
上を向いたり横を向いたり、疲れて俯せになり枕に本を立てかけてみると、本の字が近すぎて読めない・・・嗚呼
メガネ、作り変えようかな・・・(-_-;)
メガネをかけて寝転がって読むのは嫌なのよね~
昔、乙女だった頃は、どっちを向いていても読めたのになぁ~

そろそろ読む本が少なくなってきたので、本屋さんとBookOFFへ行って数冊仕入れてきました。これでまだまだ安心して読めますね~

20190415
月遅れのお釈迦様の命日、涅槃のお参りでお寺へ行ってきました。
お参り後、「涅槃だんご」を持って帰ってくださいとのことで、初めて「涅槃だんご」を知りました。
早速食べ方の検索をしてみました。
まずはお味噌汁に入れるのが一般的らしいとのことで、今夜は具だくさん汁=すいとんのようなものですかねぇ~?
それ以外は、焼いて砂糖醤油に漬けて食べるとか、油で揚げる揚げ餅のようなものとからしいです。
今日のお参りは人数が少なかったせいで一人二袋も頂いてしまい4袋もあるんですよ(^^ゞ
そんなに要らないけど、御下がりなので有難く頂戴してきました。

昨日、ケアマネさんとレンタルショップの店長が来てくれて会議をして、魔女母が散歩する時にちょっと座って休めるカートを借りました。
車椅子のように座って押すことは駄目なので、杖の代わりに押して疲れたら休憩すると言うものです。
これ、なかなかの優れもの!
操作は簡単だし軽いし、座り心地もいいようで、気に入ったようでした。
歩いて5分のスーパーの行き帰り片道3回も休むから1時間くらいかかってしまいました。
それでも転ぶ心配もないし、慣れれば美容室くらいなら一人で出かけることも可能のような感じです。
これならお花見も行けるわね、って二人で嬉しがっています♪
少しでも外気に当たり、骨や筋肉の衰えを少なくできるように、楽しみという付加価値を付けて頑張ってもらいましょう(*^^)v
すこしだけ前進した気がします。

まだまだ気温は低めですが、布団カバー等大物を洗いちょっぴりスキッとしました。
GWが過ぎないと冬布団などは仕舞えないですが、初夏へ向けての準備は楽しいものです。
春よ、来いっ!

このページのトップヘ