apparetennsaimajyoの日記

あっぱれ天災魔女の日々のささやき日記

2019年03月

20190328a
3月28日(木)倉敷市のマスキング工場見学の旅へ12時の出発。
羽田で乗り継いで岡山空港へ16時30分頃到着、岡山駅までリムジンバスで30分。
ほぼ5時間、遠いですね~(;^_^A
一旦ホテルへチェックインしてから駅の「さんすて、おみやげ街道」で、お土産物色し、予約しておいた夕食のお店へ。
飲み放題付コース料理を堪能し、満腹なのに小魔女が「肉バル」へ行こうと言う(^^ゞ
岡山って、焼き肉料理屋さんが非常に多いですね、しかも凄くいい匂い♪
更に飲んで食べてホテルへ戻り爆睡・・・zzz
やっと30日に戻りましたが、足腰肩が痛くお疲れちゃん状態です。
これから魔女母をお迎えに行きますので、続く・・・
1日目、約10,000歩。

明日、岡山へ向けて飛びます♪
倉敷のマスキングテープ工場見学に当選できたので思い切って行く事にしました(嬉)
2泊3日、岡山城観光もしようと思っています。
魔女母のお泊り準備も粛々と進めていると、魔女母が思いの外、楽しみにしている様子が見て取れます!
上手いこと馴染んで楽しんできてくれることを願っています。

明日は、小魔女とちび魔女の3人で出かけます。
こーいう旅ができることで女の子っていいなって改めて思いますね~感謝
魔女母が元気で旅行できる身体なら一緒に行くのですが・・・
一昨年春に東北三大桜観光旅行を申し込んでおいたのに、入院しちゃって行けなくなったのが残念でなりません。
でも同居出来るようになって心配は減りましたもんね♪
いい方に考えなくちゃ罰が当たるわ(^^ゞ
どーやら今年も岡山は桜が咲いているようです@ワクワク

ゲゲゲ
今朝、外は真っ白、今も降り続いています@雪
昨日の朝も薄っすら白かったけれど、雪かき不要でした。
今朝の雪は、本格的冬の様相で風も吹いているので、ちょっとした吹雪ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
早いとこ身支度して雪かきしなくちゃ。。。
3月も末になってからの降雪&積雪だなんて、今冬の小雪だった分を取り戻そうとしているのかしら?
勘弁してよーーー嗚呼

先週はblogをすっかりサボってしまいました(;^_^A
その間に、ケアマネージャーさんやショートステイの担当者さんとの契約や打ち合わせがあったし、美容室へも行き、お彼岸のお参りにお寺へ行ったり、それらの買い物をしたり、出たり入ったり落ち着かない日々でした。
来週、魔女母にショートステイを体験してもらうことになっています。今年になってからディサービスをさぼってばかりで、足腰の筋肉の衰えが目立つようになり心配なので、気分転換にもなるし、自宅で甘えてばかりいると益々自分で何もしなくなってしまうからとケアマネさんが提案してくれました。
これがうまく行けば月一くらいでショートステイしてもらったり、別のディサービスへ行ってみようかという提案もしてくれました。
年寄りは中々頑固で取り扱いが難しいです(苦笑)
それでもお彼岸のお参りにお寺へ行けたのは良かったです(ほっ)

今年も倉敷のマスキングテープ工場見学に応募し、当選したので行ってこようと思っています、それでショートステイを魔女母が行く気になっているので安心です。
新しい春のパジャマや肌着、ソックスなどを買って揃えてあげると小旅行に行くような気持ちになっているみたいです。
やはり足が衰えてもどこかへ行ってみると言うのはいいものなのでしょうね~
ケアマネさんがそういう機会を作ることも大事だし、見守る家族が気分転換した方が良いと勧めてくださいました、そーいうもんなのでしょうね~

午後から急に猛烈な雪が降りました(-_-;)
約2時間くらい降り続き、5㎝くらい積もっちゃいました(嗚呼)
太陽パワーは見込めそうにないし、仕方ないので雪かきしました(ガクっ)
水分を含んでいるので、重いことったらありゃしない!
もう卒業式も終わったと言うのにこんなに雪が降るなんて・・・

北海道でこんな荒れ模様なら本州方面はもっと酷かったのかしら?
みな様充分お気を付けてくださいね。