apparetennsaimajyoの日記

あっぱれ天災魔女の日々のささやき日記

2019年02月

遂にこの街の積雪が「ゼロ」になったそうです!
外は埃っぽいけれど、積雪ゼロと聞くと嬉しいものです。
特に雪国の住民にとっては待ち遠しい「春」ですものね~
そーいえば、今年は雪が少なかったです、雪カキもメッチャ大変なのって無かったし。
極寒の日々も数日だけでしたし、暖冬と言えるのかもしれません。
寒さ厳しい冬でなくて助かりました♪
これで夏の暑さが平年並みで済みますようにと要らぬ心配をしています(^^ゞ

短い2月はもうお終いです、3月になればすぐお雛様がやってきます。
雛祭りは「ちらし寿司」だよね~←すぐ食べ物へつなげるし(;^_^A
材料を買って準備しておかなくちゃ!

積雪ゼロや雛祭りと聞くと、春の始まりですね~嬉しい♪

20190223
よく言われることに、家電製品の何かが壊れると次々壊れるって言いますよね。
大体同じ時期に買い揃えるから、壊れるのも時期が重なるってことなのでしょうけれど。

今朝、キーボードの入力が変になってデリートもバックスぺースキーもエンターキーも作動しなくなった。
キーボードは他にいくつかあるので使ってみたけど、どれもイマイチの調子(^^ゞ
置いておかずに捨てればいいのにね~非常時に使えると思って取っておいたのよね(笑)今度は捨てますわ

キッチンの蛍光灯もチラチラしていたのがついに点かなくなったし。
家電量販店へ行き、買ってきました(ふぅ)
キーボードは安いですね、直そうと思うより買い替えの方が良いようで助かりました。
それにしても白物家電が壊れたのでなくて良かったわ、大出費になるところだった(ヤバヤバ)

写真はウチのシャコバサボテンです。
昨夏だいぶ株が大きくなったので、鉢を2個に分けました。魔女母が居たのでやってみる気になったのですが、やってみたらこの冬はこんなに咲いています(*^^)v
しかも置いている魔女母の部屋は夜も暖房を軽く入れているので温かいから花には環境が良かったのでしょう。今まで買ってから何年もこんなに咲いたことが無かったし。。。
本当に育てるのが下手な(´ー`)
毎日どんどん咲いて、花芽もまだまだたくさんあるので凄く楽しみだし、見るのが嬉しいです♪

昨夜9:22頃また大きな地震がありました。
TVのゴチを見るのにもうベッドに入っていて、見終わったからと電気を消して眠りに着くところでした。
なんとなく地震かな?という感じの細かな揺れを感じたのですが、すぐに大きな揺れが来なかったので違うのねと眠るところでした。
大きな揺れと何かが倒れた音がして降りて行くと、まだ結構な揺れが続いていてTVを付けて見ました。
震源地は昨年と同じ厚真町で津波の心配がないと言うのでまた眠ろうと思いました。
何が倒れたのかとみると、CD収納タワーでした。高さ1mくらいで少し螺旋になっているもので、それが倒れただけ、壊れたCDもないし直して眠りに着きました。
夜中も小さな余震があった感じでしたが、気にせず眠り続けました(笑)

冬の極寒の時期の災害はほんとに嫌なもので、無事だったことに感謝です。

ご心配くださってありがとうございましたm(_ _)m

今朝の3時頃がスーパームーンだったようですね。
先月見逃したので、夜中に目が覚めたとき、窓からのぞいてみました。
方向が悪いのか、雲だったのか、見えなかった(残念)
せっかく楽しみにしていたのになぁ~

午前中、思い立って「お稲荷さん」を作ってしまった(笑)
お昼に魔女母と食べて、美味しいねぇ~って自分で言っちゃった(^^ゞ
食べ過ぎに気を付けなくちゃ!

このところ、高気温の日が続いていて、この街は北海道でも1,2の暖かさ!
道路の雪が融けだしてびちゃびちゃのぐちゃぐちゃです。
「屋根から雪が落ちてくるかもしれないので軒下を歩かないように学校へ行きなさいね」って言ったことを思い出し、ちび魔女に言ったら、もうそんな年じゃないって言われました(;^_^A

20190214
バレンタインディでしたね・・・
今は心ときめくこともなくただただチョコレートを食べるだけの日@嗚呼
って言ってもしょうがない(笑)
集まってきたチョコたちをいただきます(虚しい)
去年までは、たくさんの人たちにばら撒いて嬉しがっていたのになぁ
ま、私的にはさほどチョコが好きってわけでもないのでいいんですけど、ね。

次のお楽しみはお雛祭りですね。
先週、ひな人形も出したので、チラシ寿司を楽しみに3月3日を迎えましょう。
やっぱり食べることが最大の楽しみなのね~

このページのトップヘ