20190330b20190330a
最終日、おかしなカフェを出て旧家を見学し、日本三大庭園の後楽園へ。
広大な庭園は雨模様にも関わらず外国人観光客や散策の市民も多く、結婚式の写真撮りの人たちもいました。
後楽園を通って岡山城へ入ります。
岡山城は烏城(うじょう)とも呼ばれているそうで、松本城よりは多少色がありますが綺麗な黒と金の鯱のコントラストが美しいお城でした♪
お城観光を選んでほんとに良かったです(*´▽`*)すっかり俄かお城通です(笑)
なんか、地元にお城があると自慢や誇りを心に持つ気持ちがなんとなくわかりますね。
それほどに美しいし先人の知恵で建てられたものなんだとグッときました(#^.^#)
DSCN3802_596DSCN3803_595
お城を出て多少時間があるのでオリエント美術館へ立ち寄ります。
お城前の道にはこんなプレートがあちこちに埋められています、カッコいいですね。
オリエント美術館は中東方面の陶器やタイルなど、日本もかなり影響を受けたことがわかりました。
しかし、あちらの遺跡となっているようなレリーフなどが展示されていて、『これ、日本に持って来て良かったの?』と心配になるような貴重品ばかりでした。
私も小魔女もこの美術館は寄って良かった大満足の美術館でした(*^^)v
DSCN3804_590DSCN3806_591
路面電車で駅まで向かいます。駅中のレストランで昼食兼夕食です。北海道に着くのは20:30頃ですから今のうちに何か食べておきます。
岡山のソウルフード、写真左:「えび飯」。
どーしても食べておきたかったとちび魔女が言う(笑)
えび飯の素のソースも売られているんですよね~
写真右:回送中の路線バス、「すみません 回送中です」と非常に礼儀正しくて丁寧!
お国柄ですかね~かわゆぃ♪

コインロッカーから荷物をピックアップし、空港へ向かいます。
なぜか帰りたくない気持ちになる今回の旅でした。いい街ですね~
また来年も来ることが出来ますように(祈)
最終日20.000歩超 足腰肩がバッキバキ(;^_^A